「冥王来訪」の感想


 
コメント
どころで、雄渾さんは海外の孔子学院が台湾ではなく日本による受け取ることを望みたいですが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 今の日本政府にそれだけの意欲も力もないでしょう。
かつて明治維新の際、新政府は通貨単位を両から圓に換えましたが、これは支那の通貨単位に合わせたものです。
この頃は日本政府にも在野の人士にも、アヘン戦争で斜陽国家となった清朝に代わって、東亜の覇者として振舞わねばならないという自負というか、責任感がありました。
 
 翻って、現代日本にはそのような考えも行動も微塵もありません。
(思想面で)80年以上前の戦争の傷がいまだに言えずに残っているくらいです。
 戦前の日本人と比べれば、気概も自尊心もない現代日本にそのような大任を任せるのは、荷が勝つ過ぎます。
自国の諜報機関を持たず、中途半端な国軍しかない現代日本では、まあ無理でしょうね。
 第一、そんな事をやる前に日本にはやることが多すぎますよ……
考えてもみませんでした。