「冥王来訪」の感想


 
コメント
>漢字の廃止を企てて失敗しました

アメリカをとして国々と中国との戦争にする時および戦争の後で、海外の中国人は日本人をなりすことが試し、反華を避けると漢字文化を守るでしょうが。(劉仲敬氏ではアメリカにおける中国人はグアテマラのバナナ農園に追放される、そして、教育資源の遮断によって、グアテマラでの中国人の次世代たちは漢字を書くことが出来ないとコメントしました。) 
作者からの返信
作者からの返信
 
 アメリカが膨大なリソースをかけて、フランスがベトナムに、ソ連が蒙古に行ったように、漢字の廃止をするでしょうか。
 インドの様に英語がなければ知識層や上流階級に上がれないような制度を精々作るぐらいではないでしょうか。
 それとも満洲王朝のように公用語は英語とアルファベット表記の現代支那語だが、一応伝統文化を残す建前上、漢字表記を残す政策をとるか。
 どちらにしろ、膨大な漢籍と数千年の歴史を断ち切るわけですから、それを実行するにはかなり強力な政権と支配体制が必要でしょう。
 今の米国にはその元気はあるでしょうか。
ポリコレやLGBTなどという新しい共産主義や、中南米からの移民で内部から既存の価値観が崩れ去っていますから、今の米国の全世界への影響力も低下しそうですし。
 その内、モンロー主義に戻らざるを得なくなるかもしれない国にそこまでの事を期待するのは、夢物語にしか見えぬのです。