「冥王来訪」の感想


 
コメント
>左翼汚染

左翼の作家は親インドと親ベトナムに変わります。インドとベトナムは中国とソ連よりもアジア主義と反アメリカ主義の後継となります 
作者からの返信
作者からの返信
 
 親インドは左翼系のみならず、反米民族主義を掲げる大アジア主義者に多い感じがしますね。
あとポスト・コロニアリズム(ポスコロ)系にかぶれた連中かな。
 ベトナムはこの30年で中共の実態が暴露されてきたから、中共から越南に乗り換える連中が増えましたね。
かつてのハンガリー動乱の時のソ連から中共に乗り換えたように、天安門事件で中共から越南に乗り換えたみたいな……
(直近では香港の雨傘運動ですかね……とみに親ベトナムの言動が増えたような)

まあ、物を多少なりとも知っている人間からすれば、カンボジア侵攻している点で、中共と越南は五十歩百歩ですし、中共から越南に共産主義思想が大量に入っていますから、今の越南は中共のデッドコピーにしか過ぎないのですが。
(ちなみに北鮮はソ連の劣化コピー)