「冥王来訪」の感想


 
コメント
もしドイツ民主共和国は今の朝鮮のような、自分がプロシア民族となり、ドイツ連邦政共和国と統一しないことは可能できますが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
>ドイツ民主共和国は今の朝鮮のような、自分がプロシア民族となり、ドイツ連邦政共和国と統一しないことは可能
 東ドイツと西ドイツは分裂していましたが、双方の国是は統一でした。
これは北朝鮮と韓国との違いです。
また東ドイツの中に西ベルリンがありましたので、東ベルリン市民を通じて、東ドイツ国民は西ドイツの情報を知っていましたし、請願書で西ドイツとの比較を出して指導部を非難していた事実も記録に残っています。
 
 地理的条件もありましょうが、ドイツ人という文化的背景もありましょうね。
1895年の下関条約まで支那王朝の隷属化で、1948年の独立まで本当の意味での独立を知らない民族ですから、外交関係に与える混乱というのを今一つ理解していない節があります。
 北朝鮮も東ドイツも乞食行為をしてましたが、東ドイツの方がもっと上手でしたよ。
私の二次創作に出てきたベルリンの国際貿易センター建設の話は、実話をもとにしたもので鹿島建設が施工しています。
東ドイツでは東芝に半導体の回路の量産工場を建設してもらう話がありましたが、東芝ココム事件で水泡に帰しました。

北朝鮮ではこういう話は聞きませんし、精々韓国企業の金剛山の工業団地開発ぐらいかな……
欧州の企業は参加しているみたいですけど……日米は一切ノータッチですね。
ちょっと韓国系の会社に下請けに出している紳士服店が、縫製品を金剛山の工業団地で作ってもらったくらいかな。

>ドイツ連邦政共和国と統一しないことは可能
統一前提で金を1960年代から貰っていましたからね。
それに郵便事業、以前話したゲーネックスなんかもスイスの銀行とデンマークの会社を経由したものですから、統一しないとなると資金難に陥って東ベルリンは一週間で干上がるんじゃないでしょうか。
東ドイツは西ドイツだけではなく、ソ連やほかの国からも金を借りていましたからね……