「ユア・ブラッド・マイン -錆びた刃のレクイエム-」の感想

海戦型
 
コメント
確か鉄脈術って製鉄師側は魔女の意志を無視して術を行使できる設定だったと思うんですけど、もしかして契約の強制解除?だとすると……やばい。魔女が術を拒否する方法は確かそれしかなかったというか、魔女側に術行使の拒否権がなかった筈だし。

(確かAskaさんが前に『契約さえしてれば術発動に相手の意識の有無も距離も関係ない』的なこと言ってたと思いますが、もしかしたら今はその設定なくなってるかも?正直書いておいて私も自信がありません)



追記:ウチの設定はフリー素材みたいなものなのでガンガン使って大丈夫ですよ。代わりに風呂を清潔に保つ魔鉄アイテムの設定を頂いていきます(笑) 
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

結論から申し上げますと、“黒騎士と茨姫”まわりの設定が生きてるので、少なくとも『魔女が無意識状態でも術を発動することは可能』の設定は生きてるかと。余談ですが距離関係も生きているとは思います。

話を元に戻しますと、本作は可能な限り公式設定に沿う形で進めてはおります。
が、今回どうしてもレイラを曇らせたかった……もとい、ストーリー展開の都合上、設定集に特別な記載がない(削除された?)ことも踏まえ、ヘッドカノンとして「魔女側からも術の打ち切りを可能」とさせていただきました。
……ここで強制解除すると、フィードバックで真一が沈むのでお話にならなくなりますしね。何卒ご容赦を……。
もしマズくてもとりあえず全部、不思議アイテム・レイラのブローチのせいにすればいいやの精神で生暖かく見守っていただければ幸いです。



【追記】
話題が拙作から大分離れますが、BIS周りの設定結構お気に入りなので、いつかお借りするかもしれません。その時はよろしくお願いします。(もちろん海戦型先生がよろしければですが)