「魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~」の感想

アクアマリン
アクアマリン
 
コメント
◇誤字報告

○レヴィIF
「でも、じゃない。お前はライカのママなんだし、自分が大人だって言うなら我慢も覚えろ。大体今日はtライカ達のためにここに来たんだろ?」
→ 今日は "t" ライカ達~  //tが紛れ込んでおりました。




更新お疲れさまです(激遅)
お久しぶりです。年度も変わりようやく落ち着いてきましたので、休日に一気に読ませていただきました。

レヴィエンドでは、レヴィが母親になったので、少しは大人らしくなったかな?と思っていたのに、ライカの「パパと結婚する」といわれたときの反応で、あっやっぱりライカなんだなーっと思わず笑ってしまいましたよ。
なんというか、マテ娘3人の中で一番独占欲が強そうというか、それを隠さないというか、レヴィらしさを感じました。
ちょいと気になるところがあるとすれば、アオバやライカは何歳ぐらいなのかなぁと。

ディアーチェエンドは、とてもディアーチェのヘタレらしさが出てて良かったです。
友人との繋がりを大切にするディアーチェが、ショウとはやてのやりとりにやきもちする場面も、友人達のことをちゃんと想っている所とか好きですし、最後のディアーチェのセリフもぐっときましたね。
この話を読んでて、この作品のヒロイン達の何気ない日常話とかも、また読んでみたいなと思いました。

ユーリエンドは、また今までとは違う感じでしたね。というのもデバイス達が前面に出てきていたのが新鮮で楽しかったです。
最近というか、本編stsのアインス戦後からあまりファラやセイは出てこなかったので、懐かしさも感じました。
お嫁に出しても何も問題がない気がするーと思ってのけたユーリを見たとき完全におかんじゃないかと思ってしまいましたよ。
今回は穏やかな空気が流れた団欒をすごしている感じの話で、そんなのんびり感がしっかりと感じられました。

次回、次々回はスバル、ティアナですね。
楽しみにまっております。

そういえば最近vivid strikeを見る機会がありましてvividもいいなと。そういえば次はvivid編をやると聞いていたので楽しみだなーと思いました。
忙しいとは思いますが次回作もお待ちしていますよ! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 お久しぶりです。感想ありがとうございます。

 レヴィエンドは個人的に苦労したところではあります。彼女の性格的に視点にして書くのが難しかったというのもありますが、恋愛の絡むエンドなので精神的な成長が必要です。けれど大人になりすぎてもレヴィ感がなくなってしまうと思ったので苦労しました。
 自分の中ではレヴィエンドが最も時間が経過したエンドになってます。アオバやライカの年齢はご想像にお任せします。まあ小学生入学前から低学年の印象を持つ人が多いとは思いますが。

 ディアーチェエンドに関しては日常らしさを大切にしましたね。彼女は魔法世界出身でも魔法から離れて過ごした時間の方が長いですから。個人的に最初は彼女の視点は書きにくいと思っていたわけですが、今となっては書きやすい部類になっています。やはり性格というのは重要ですね。

 ユーリエンドはデバイスの到達しうる未来の可能性のひとつみたいな要素を入れつつ書きました。ショウとユーリにとってデバイスたちは身近な存在ですし、未来のことを考えて仕事に取り組んできましたから。大人になったファラやセイを出したかったというのもありますけどね。

 現状はちょくちょくスバルエンドを書いています。構想は出来上がっていますが、意外とフォワード組は視点を書いていないので苦戦気味です。まあきちんと完成させたいところですが。
 それが終わればVivid編に入っていきたいところです。メインとなる世代も変わりますし、魔法よりも格闘技みたいな雰囲気にも変わりますからキャラをつかんだりするために繋ぎの話を入れるかもしれませんが。ノーヴェのようにstsとは変わる子もいますし