「銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)」の感想


 
悪い点
全部ではありませんが、おおよそは読ませていただきました。
オリキャラを出したり、設定のない部分にオリジナルの設定を作るのはいいんですが、本来いるべき存在や、あるべき設定がなくなっていたり、改竄されているのはちょっと、と思いました。二次創作に対しての考え方が、そもそも私や他の個人サイトで書いてらっしゃる方(少なくとも私が見てる範囲内で)とは違っているとは思ってますが。
一番に思ったのはリューネブルクですね。原作とアニメの設定が幾分あやふやになってるので、確実なところは原作読み返してみないと違ってるかもしれないですが、妻のエリザベートは? そして彼女が殺した兄のハルテンベルク伯爵は? 書かれている中では一切出てきてませんよね。これだと逆亡命した意味も余計分からないです(確かに原作・アニメでもはっきりと明確にはされてなかったようには思いますが)。