「外伝 銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)」の感想

tukiyomi
tukiyomi
 
コメント
更新お疲れ様です。

ラインハルトは完全に周囲から「お子ちゃまな副司令官」と呆れられていそうな。
国力を見極めながら、大局的視野に立って発言するココアさんに対し、あくまで個人の武勲に拘り続け不平不満を隠さないラインハルト。
キルヒアイスを除く大多数の人間が「やっぱりラインハルトじゃなくてココアさんを副司令官にした方が良かったんじゃあ」とぼやいていそうです。

「退くことは懼れてはいけない」
原作でヤンも言っていますけど、攻める時と退くときを間違えないのが名将の条件ですからねえ。艦隊司令官までは完璧にこれを成していたのがラインハルトなのですが、ヤンに拘りだしてからは、これができなくなっているんですよねえ。
ヤンに拘って負けた日には、士官候補生たちからも「校長先生の言うこと聞かないとああなるんだ」と反面教師にされていそうですよ。