「ランス ~another story~」の感想

あびゃく
あびゃく
 
コメント
>ある意味詐称ww 
彼女 実年齢をかなり気にしてるけど 見た目はかなり幼くて可愛いですよね~
まあ某4コマ漫画の女教師も小学生に見える見た目で 実際年取ってるから肉体が若い子についていけないって言ってましたし 彼女もそうなのかもしれませんが

>公式設定資料で見た鬼畜王のシーラ
公式サイトの一週間限定配信のアレでは 幼い頃のシーラが鬼畜王を意識した格好してましたね。
個人的には自分も今のシーラの方が好きですね。

>香姫
鬼畜王のデザインは戦国ランスの黒姫に受け継がれましたけどね 
japan関係は鬼畜王の時からかなり変わって 天志教は鯨の存在を知らないですし、香姫も黒姫も鯨のことを察知する能力がなくなっちゃいましたから 10で鯨につなげる要素はどうなるんでしょうかね?
やはり全部統一したからエンジェルナイトが的な風になるか そもそもやらないか・・・・

>ホーネット、サテラ
ホーネットは10でどんなデザインになって登場するか楽しみであり不安でありもうドキドキです。
サテラは最初に見たのが鬼畜王の白い衣装だったから 10ではあの衣装を着てほしいな~って思ってたりします。

>不知火
隊長の攻撃力が+1という性能で 誰でも装備可能 同じ効果があるのは ハワイアンソードとか金の斧等
他にはバイロードは+2で、ドーピング薬が+3(隊長のhp、部下の兵数が回復しなくなるというマイナス効果あり)等がある。

>圧倒的なチートな武器
鬼畜王で登場したチューリップ2号ゴリアテ(02のマレスケの発展系)は、照準をセットした町で戦闘が起こると相手の人数半減にする強力な兵器で魔人戦(特にレッドアイとか)でかなり便利だった記憶があるな~ 3号の砲塔がマレスケの物の流用だからこっちの方が威力は高いですかね

>そ、それは酷い……。
9プレイ中 どこでぶっとんだ発現するかとか シーラのことを知って発狂したり ランスに襲い掛かろうとしないかと思ってましたからねw 
ある意味良い死に方が出来たと言うべきですねw

>トーマよりもノスの方がインパクトが強すぎて
03でもそうですが 実質ラスボスはノスですからね~ ジルはイベント戦って感じですし

>見取り稽古って、るろうに○心でもありましたが
psで発売したるろうに剣心のゲームだと 弥彦が敵の特定の必殺技を受けると戦闘後にその技を習得したり剣心と一緒にパーティを組んだ状態で剣心が一つの技を20回以上使った後 弥彦のレベルを上げると剣心の技を使えるようになるとかのイベントがありましたのでそれを少し思い出しましたね。

メナド剣戦闘レベル1で必殺技は使えないはずなんだけど 見取り稽古レベル2とかの技能でも持ってるんですかね? もし持ってたら03で一緒に闘った面子の剣の技とか覚えちゃいそうですねw

>たしかマリスのほうに向いてるんですよね……? 
そうそう 03でも所々に描写されてますが リックはマリスが好きなんです。

>サトラレ忍者でしか操作出来ませんでしたし
あれ? 確かパッチでとあるクエストをクリアーすれば使えるようになったような・・・
初期の頃はサトラレでかなりお世話になりましたね。

>声が入ってるから、容量的に収まらなかったのかなぁ
立絵の数が増える、死複製戦士バージョンの声を全員分頼むのは無理だった。
後は戦闘システム的に同じ人数対同じ人数ってのがやりづらかったってのもありそうですね。
戦闘だけならホッホ峡みたいにすればってのもあったんでしょうけどね。

こちらの作品では死複製戦士でやるのか そしてそうなった場合の戦闘 03のライカンスロープZみたいに悪堕ちしたみたいな性格や衣装になっているかとかが気になりますね~

>かなみならありえそう!
ですよねw かなみならありえそうですよねw

>リーザスでやってた事、ハンティは知ってたのかな?? 
03の頃はトーマに言われるまで パットンが元のように戻るとは思っていなかったようですから あの頃のは知ってたとしても まああの頃だし見たいな感じなんじゃないんですかね?
なぐりまくりたわぁの時は昔の頃のようになったけどエロに走ったからシバかれた感じw

>一般人だとハニーって凶悪
闘神都市3の主人公とメインのヒロイン(メインヒロインという作中に登場するペルソナ4の大谷花子みたいなキャラとは別人)が幼少期の頃に殺されそうになった存在もハニーだったな~

後ハニーと言えば大悪司で登場し 戦国ランスでもゲスト出演した愛(直江じゃなくて 森田の方)も古墳に配置するとビノノン王という古代大和を支配していた王(見た目はハニーのお面)に憑依され部下としてハニーを連れてくるってイベントがあったな~ 意外と使えるキャラで便利だったな~

>カスタムの乙女たちは改めて考えたら、BADがあり過ぎw
そしてカスタム組で唯一エンドがあるのがマリアと一緒に宇宙に行くエンドのみという・・・
志津香はナギとどっちか選ばなきゃいけないのが毎回悩んだ記憶が・・・ まあ志津香を選んだ場合でも記憶を無くしてケッセルリンクの使徒メイドとなったナギが見れるのでそれはそれで良かったですけどね。
正史だとメイドになったけど途中で記憶を思い出して使徒になる前に志津香に復讐しに戻ってきたんですよね。 公式ブログで見れるメイド姿のナギも可愛い!

>あれは酷い!!
他のは雑魚ばかりなのに 町移動するだけの軽い気持ちでいたら中ボスにエンカウントってキツイですよね

>どーやって、志津香とかを説得させようかなぁ
ランスの所に置いておいたら絶対ヤられてしまう & メイド服を着てるけど立ち振る舞い、手の荒れ具合、一般市民にしては生活仕事を知らないなどから裕福な家の子っぽいから一人で生活できないだろうから少しの間だけとか言って一緒に暮らさせて 色々仕事を覚えた後はシーラ(ルシアン)の方が「ここにいちゃだめですか」「お世話させてください」みたいな感じに言ってきてそのままみたいな感じとかですかね?
クルックーが事前に男性避けの指輪を付けている場合でも後半部分の理由だけでも一緒に住む理由利にはなりそうですしね

>好きなキャラがなかなか出せないのはちょっぴりつらいです
ですね もし少しでも早く出すとしたらクエストのクルックーの法皇就任式くらいですからね 03後だとど帝都には当時の三軍の生き残りが居ますし 

>ローラ
無印よりキャラが濃くなっちゃいましたよねw
個人的にローラのイベントは無印の方が好きでしたね。

>設定的にむちゃくちゃだろ!
まあそれいったら kofとかだと 餓狼伝説のキャラと龍虎の拳キャラなんて歳がだいぶ離れているはずなのに(龍虎の拳の時期は餓狼伝説のキャラはまだ子供)二つのシリーズのキャラが普通に登場してますしそこらへんは面白ければokですよ

>彼女は色々と不憫ですよね
9でもっとスポット当たって欲しかったですよね~
この作品では クエスト編や9編でもっと活躍して欲しいですね!
バショウの手にかかる前に瀕死になりながらも逃げ伸びたりとか

>弱体化
無印3だと戦闘終了後に自動回復するうえにめちゃ強いから フェリスが居れば大抵の戦闘がなんとかなりましたし ハイパービルでサテラと戦う際は他のキャラの攻撃が通らないけどフェリスの攻撃は通るので レベルをしっかり上げておけばHP的に粘れるから勝利も可能という

>あんないい子?をあっさりと殺すな~~!
ですよね!
あの3人には一度あの場を離脱して体力が回復してからリーザス城に潜入して洗脳術でアイゼルの魔血魂回収するとかして アトランタやオーロラと一緒に主復活同名に入れたのに・・・
そういえばレキシントンの使徒二人は全裸、こいつら3人は胸丸出し この作品で彼女達が生き残ったらオーロラがさらに困ることになりそうですねw


 
作者からの返信
作者からの返信
 
コメント、ありがとうございます! そして、1話1話の感想も、本当に嬉しいですっ!

>肉体が若いコには……。

やっぱり、外見だけでは……、なんですね。と言う事は、何れはコパンドンも……。ま、まぁ あのコの戦い方はかなり特殊ですからねw 体力面では問題ないかもですがw

>公式サイトの一週間

あ、それって 03の特集のヤツでしょうか!? あれは、闇アリスがダークで、面白かった、と記憶してます! あの腹黒メイドw も出てましたし! 面白かったです~~。シーラも、高貴なオーラを出す所が特に面白い+可愛いので、最高でした!!


>香姫 黒姫

おおっ! た、確かに!! 考えてみたら 似てます、と言うか同じ感じがしますね!
鯨の情報も、確か香姫でしたよねー。黒姫さんは、ザビエール! が出現した時におどおどしちゃってて、(しようがないですが……) 兆候も読める感じはなかったですし!


>10

 うう~~ん。どう繋げるんでしょうかね……?? ランスは10で終わるとの事ですし……。魔人がメインだとは思いますが、やっぱり IF的な展開で あのルド達に繋げるんでしょうか……。あの女神アリスの様に。 だとしたら…… メチャ大変そうです……。たどり着くまでも、そして 倒すまでも……。


エンジェルナイトがやってきたら、あっと言う間に、ランス城壊されそうですよね……。クエストのあのナイトは、厳密には違うらしいですし……。本来のエンジェルナイトがやってきたら、幾らランスでも厳しいものがあると思いますし……


>サテラ!

 鬼畜王でのサテラも良いですよねー! どことなく、自分は、リナ(スレイ○ーズ)っぽい所が好きです! 正史世界よりも、ずっと大人っぽいサテラですよねっ! ホーネットは、完全にクールビューティーだと思いますw


>圧倒的なチート

そ、それはえげつない兵器ですね……。半減って所がアレですね……。それって 多ければ多いほど、無茶苦茶倒すじゃないですか……。

>03でのジル。

確かに、アレはイベント戦闘ですね。無印の3に比べたら熱い戦いですが、あの空間で戦う以上は 幾らレベルが低くても 無限に上がっていくだけですから。極論したらLv1でも、一気に最強になれるのが えげつない……ww ま、まぁ その場合 ノス戦で詰んじゃいますがw

>メナド剣戦闘

あ、確かにそうでしたねー! でもでも、やっぱり 必殺技を覚えちゃってるので、努力次第で技能才能値も上がるのではないでしょうか?? 志津香も一時的に3になったアレは例外としまして……

強い思いがあれば、なんでも出来るのですよ! メナドは 頑張り屋さんなので、説得力がありそうです!

>パッチを使えば……

あ、確か、そうでしたねー! 当時はそれ知らなくって……ww そして、リックの才能限界値を見て驚いた記憶がありますw サトラレ~では、低かったのに……w3仕様で高くなっちゃったんですかねw


>ライカンスロープ

ああ~あの女の子モンスター達は、ちょっと厄介でしたw バリエーションが3つ、シィル・かなみ・志津香の3人だけしかなかったのがちょっぴり残念でしたw
 そして、かなみの防御力が硬い……、志津香は 溜めて溜めて~ の白色破壊~がえげつないw

>志津香とナギ……

それって、本当に究極の選択ですよね……。以前までの自分はぜ~~~~~ったいに志津香ですけど。ランス9のハッピーエンドを見て…… 無理ですよ……選べないです……。そして、アニスと志津香のピカの原料も同様に……。 勝手にこのランスではユーリさんに惹かれちゃった、(なつかれた??)設定になってますので、可愛くなっちゃって…… え、選べないですっ!! わあああ ほんとに名前の通り、鬼畜なゲームですよ!! 

基本的に、子供・女の子が殺される系は嫌いなんです……。男はいいのにw 最近で、ずきっっ!! っと来ちゃってる漫画がありまして……。マガジンのリアルアカウ○トっていうのを立ち読みしてたら、ちょっと気になっちゃって…… それで読んでいる内に……ぶしゅっ! と殺られちゃって…… 涙


っと、話はそれましたが、やっぱり、志津香&ナギは、ランス9の形が一番いいです! 子供でも大人でもどっちでも良いですw 子供も好きですし(ろりこんじゃないですよ?? 苦笑)

あのシャボン玉のラストは、良かった…… 欲を言えば、ラガールの娘じゃない。惣蔵さんとアスマーぜさんの子供ってオチだったら、もっと嬉しいですw

 そしてそして、子供相談室になっちゃってるランスも好きですww


>志津香の説得方法について

おおおおっっ!! て、天才ですかっ!? 読んでるだけで、そのシーンが鮮明に浮かんできちゃいましたwwww 志津香って、結構…… と言うか、無茶苦茶面倒見がいい子なので、(リセットやミル・子供ナギでもありましたし!)

クルックーについてもそうですねー! そう言えば、男よけのあれ、ですが、 女の子には全く効果はなかったですよねー。(魅力的な子じゃない、ランスに襲われる様な子じゃない、と感じたりしなかったですねww 感じるのも、どうかと思いますが)
 もし、そんな感覚があれば、この子は大丈夫だろう、と何処かへんに納得したり~とかありそうでしたがw


>無印のローラ

あの立ち絵と言うか、パフェをひたすら食べてるシーンは良かったですw 何だか、恋人を殺された傷心と言うよりは、ふてくされた様な感じw 03では、パフェ喰いに挑戦したりしてましたが、それもウケましたww


>シーラ

そうですねー。出すとしたら、その法王の所でしょうか……。ランスが出ないのは決まり事項(リアが許さないですからw) そこで出会って……。その頃は ハンティ、パットンとも面識あって、その存在理由も知っていて……。そこで 知り合ってww 更に更に助けたり(まだ未定ですが)して。面識+信頼出来る? 感じも出して、それでランス9のうし車から助ける所に、つなげようかな~ と思っちゃったりしてます!


>不憫な彼女

ですよね……、自分としては ヘルマンの闇を知った時から、何とか離反して そして反乱軍に……いや 本当にまっすぐな彼女なので、自分でどうにかしそうです……w ま、まぁ IFですが!


>フェリス

そ、そんなに有能だとは!! サテラに勝てるとか、無理げーじゃなかったんですね!! あれって、ちゃんとセットしてない状態で、サテラの所に殴り込めば 戦えるってヤツでしたよね?? あぁ、フェリス凄い……。
でもでも、やっぱり……… あのコも完全な不幸キャラですし。一応日光の下とかは 半減~と言ってますので、ちゃんと力が出せない事は明言してますよね。もしも、あの攻撃が、ノークールで使えてて、本当に半減と言う事は、あれの2倍となれば…… 確かにチートになりそうですので!


>オーロラが困る

あはは…… あのコは、貧乳を気にしてそうですからw ランス6で 頭に四つ角を作ってましたしww 

いやぁ、あの娘もちゃっかり9に出てきていたのを見て笑いました。やっぱし、ランスのいる所にしれっといるんでしょう。あわよくば、最後を見る為、もしくは絶体絶命な状態の時に現れて……とかww