「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

雅凰
雅凰
 
良い点
幼女でも首を晒す。いいですね。政治家としてとてもいい判断です。もし逃したとして、平家の二の舞になったら目も当てられませんしね。政治家はただの善人でなくやっぱり非常なことも出来る現実主義者でなくてはなりませんよね
 
 
作者からの返信
 
感想ありがとうございました。

> 幼女でも首を晒す。いいですね。政治家としてとてもいい判断です。
> もし逃したとして、平家の二の舞になったら目も当てられませんしね。

頼朝は義仲の嫡男である12歳の義高を殺しましたからね。
頼朝の苛烈さは平家の滅亡を目の当たりにしていたこともあるのかなと思います。
幼女がただの農民なら見逃しも出来ると思いますが、蔡氏である以上見逃せないですしね。

> 政治家はただの善人でなくやっぱり非常なことも出来る現実主義者でなくてはなりませんよね

個人としては善人であること尊いことだと思います。
でも、政治家となると別ですよね。
古代中国史で私は唐の礎を築いた李世民が好きなんですが、
彼は善も悪も超越した傑物だと思います。
彼みたいな人物こそ本当の政治家であると思います。