「魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~」の感想

俊

 
悪い点
>衣類に関しては多少傷みもあるようだがが、焦げたりはしていない。ふと腕時計を見てみると、意識を失う前からそこそこ時間が経っていた。
「多少傷みもあるようだが、」だと思うのですが・・・

>ブルーローズのテストも俺が担当だったため起動は至ってスムーズだ。起動するのと同時に、馴染みのある黒のバリアジャケットを展開される。
「バリアジャケットが展開される。」だと思うのですが・・・

>強く口調で言うと、はやての意識がきちんとこちらに向いた。それを感じ取った俺は、彼女に今居る場所を伝える。その直後に驚愕の声が上がったのは言うまでもないが、状況が状況だけにあちらの切り替えは早かった。
「強い口調で言うと、」だと思うのですが・・・

>『了解や。指揮系統の引継ぎが終わったらわたしも空に上げる。遅れるかもしれんけど、そんときは』
『わたしも空に上がる。』だと思うのですが・・・

>俺の返事にはやては笑顔を浮かべる。その直後、彼女は行動している部隊を指示を飛ばす。不意に意識が別のほうへと向いたが、聞こえてきた言葉からして応援部隊の指揮官が到着したらしい。
「彼女は行動している部隊に指示を飛ばす。」だと思うのですが・・・

>はやての放った凍結系広範囲魔法《アーデム・デス・アイセス》が着弾した直後、魔法の効果が発動し急激に熱を奪い始め建物ごと凍結させていく。その際、周辺の空気も冷やされるため、結晶化した水分が煌びやかな光を反射する。
「《アーテム」だと思うのですが・・・

>「ああ……剣のデバイスってことは騎士なのか。でも彼ような騎士なんて聞いた覚えが」
「彼のような騎士なんて」だと思うのですが・・・
 
コメント
ショウが今回使用したデバイス「ブルーローズ」って、もしかしてSAOのアンダーワールド編でユージオが使用していた「青薔薇の剣」がモデルですかね? まあ、似合ってるから良いですけど。

はやてと共に氷結魔法を使用してはやての補助をしたショウ。時と場合を考えなければ夫婦の共同作業ってからかわれる行動ですね。

空港火災の後のホテルでの休息の時、女子三人が下着姿でベッドに倒れてる時、ショウはいったい何処で休んでいるんだか。さすがに同じベッドって事は無いだろうから、同じホテルの別の部屋かな? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 毎度ありがとうございます。

 そうですね、凍結系の剣でぱっと浮かんだのがそれだったので。まあデバイスなのでメカっぽくなってるとは思いますけどね。
 確かに言われてもおかしくないですね。即座にはやての出力や余波に合わせて魔法を使ったわけですから。まあ彼女のデバイス開発の手伝いをしていてもおかしくないですから、それで癖とかを知っていた可能性が高いですが。
 ミッドチルダにはレーネが元々住んでいた家がありますから、おそらくそこで休んだんじゃないですかね。