「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

MaoNo08
MaoNo08
 
コメント
更新お疲れ様です。毎度更新楽しく読ませてもらっています。

感想としては最近話の展開に惰性が付いてきたと感じがします。
最初の頃の様な劇的な展開や二次創作ならではの面白みが足りないと今回の更新を見て思いました。
個人的には三国志初期の揚州は舞台にするには話題性があまりないように思えます。
正史だと孫策が文官を求めるのは独立後でしたし、孫堅は文武そろった家臣を持っている印象が強いです。

孫堅の代では宗教勢力を討伐して束ねたり、蛮族などを討伐するなどして敵から優秀な人材を抜擢してきたという印象が強く、軍閥化しつつある中で敵も多く、市井から文官を抜擢はあまりしなかったのではないでしょうか?
なので揚州に視点を向けるのは反董卓連合の後でも良かったかもしれません。

個人的には『まともになった蜂蜜姫』VS『孫堅亡くした後の孫家』による孫家独立戦争って構図が見てみたかったですが今回の話を見る限り難しそうですね。
対劉表戦に期待って感じです。

プロトタイプの作品としては非常に面白い作品ですので毎度ながら今後も更新を楽しみにしています。
長々と長文失礼しました。
 
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

> 更新お疲れ様です。毎度更新楽しく読ませてもらっています。

これからもエタらないように更新頑張ります。

> 感想としては最近話の展開に惰性が付いてきたと感じがします。

これは私も感じています。

> 個人的には三国志初期の揚州は舞台にするには話題性があまりないように思えます。

そうですね。
反董卓連合以降まで揚州と荊州は元々士大夫の疎開地みたいな地域ですしね。

> 軍閥化しつつある中で敵も多く、市井から文官を抜擢はあまりしなかったのではないでしょうか?

孫堅も孫策も山越を定期的に襲撃して兵と物資を略奪していた印象が強いですね。
仰る通り文官を市井から抜擢はなさそうな気がします。

> 個人的には『まともになった蜂蜜姫』VS『孫堅亡くした後の孫家』による
> 孫家独立戦争って構図が見てみたかったですが今回の話を見る限り難しそうですね。

孫家独立戦争ですか。おもしろそうですね。
私は孫家を美羽の傘下に持って行きたいと考えています。
でも、美羽こと袁術が地盤を持ってしまっているんで情勢的に孫堅を傘下に組み込むメリットが少なくなっているので美羽としては無視するんじゃないのかなと考えてしまいました。
でも、外的な要因があれば美羽が孫家を傘下に加える可能性はあると思います。

> 対劉表戦に期待って感じです。

孫堅は史実通り散って欲しいなと考えています。
荊州攻めというか孫家が黄祖に執着する理由にもなりますしね。

> プロトタイプの作品としては非常に面白い作品ですので毎度ながら今後も更新を楽しみにしています。

ありがとうございます。
いろいろご意見ありがとうございました。