「転生とらぶる」の感想

あおなぎ
あおなぎ
 
コメント
グレイスがフォールドしてから機体を遠隔で爆発させていた時の話ですね。あのとき、グレイスはフォールドで亜空間にいましたので、通信できなかったのでは?ということです。
アニメの一話をみてみると、デフォールドしてから電子機器の電源が入っていましたし、グレイスがそのときに時刻修正をしていた記憶があります。かつ、原作でガリア4でランカがきたときもミシェルは通信をいれなかった。このことを踏まえてフォールド中は通信がきないのでは?と考えました。
また、マクロスの用語集のwikiに載っていたのですが、フォールド中は通常の時間軸とは違う時間軸になっているとのことでした。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ガリア4に関しては、元々フォールド断層があったので通信も遅れていたらしいってのは本編でやってましたね。
ただ、フォールド空間の時間軸が違う時間軸になってるから通信出来ないとなると、フォールドを使った通信そのものが出来なくなるのでは?