「日向の兎」の感想

赤面
赤面
 
コメント
初めて感想を書かせていただきます! 赤面です。お初ではないけど、お目にかからせていただきます。

質問なのですが、この物語の主人公のヒジリちゃんって、漢字で当てると日知ちゃん、なのかな…と思いまして。
気になって尋ねてみようと思い立ちました。
今後の展開に支障が出なければ、名前の由来を教えていただきたいのですが…よろしいでしょうか? 
それでは。 
作者からの返信
 
感想、ありがとうございます

漢字で書くと日向 聖(ひじり)ですね
ただ聖という読みも日を知るという意味で日知りが元なので日知も間違いではないと言えばそうですね
ただ、聖のイメージとして寺院に留まることなく、様々な土地に赴き教えを広める半僧半俗の存在というところから
誰かに縛られることなく、独自の価値観で気紛れに生きる
そういう性格から聖と名付けました
それに日向の宗家はヒアシ、ヒナタ、ハナビと何処かにヒがないとそれっぽくならないかな〜と考えてのヒジリとなったという経緯もありますね