「鋼殻のレギオス IFの物語」の感想


 
良い点
文章が読みやすくてとてもいいと思います。
 
悪い点
あまりにもクラリーベルが濃すぎて主人公クララだっけ?
っと思ってしまいました。

 
コメント
後はこの作品ってこんなにクララはレイフォンに対して辛辣でしたっけ? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 文の易難を問わず読んでいて突っかからない文章を目指しています。
 そのため読みやすいというのは嬉しいです。

 

 元々この二次創作は
 「クララマジ可愛い。ヒロインにならないかなーならないよなーじゃあ書くかー」
 というのが発端で
 「ヒロインにするなら何とかしてツェルニに行く理由捏造しなきゃ」
 で出来上がりました。捏造のために出来たのがゼロ章です。
 
 そんな理由なのでクララが濃いのはある意味でしょうがないところがあります。
 ただ、濃すぎて他のキャラを喰う、というのは望むところではありません。
 それに私自身も薄々「クララ出るとクララばっかり動いて喋るな。楽だけどこらアカンわ」と思ってます。

 話のメインになるキャラや出したいキャラも多くいます。でしゃばりすぎるのは好みじゃないです。 
 なのでまあ、出ては貰うけどクララには今後多少なりを潜めさせます。



 辛辣というのがどの部分なのか、私、気になります!
 六話で「ここかな?」という部分は見つけましたが、一応は理由があっての発言です。
 日常シーンも含め、台詞は兄弟間や友人間の会話や軽口をイメージして書いています。
 ただまあ、考えてみたら二人の関係的に兄妹(姉弟?)の距離感で話させたら無遠慮過ぎですね。リーリンならともかく。
 理由があっての台詞以外では、少し気をつけてみます。