「ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート」の感想

鳩麦
鳩麦
 
コメント
おそくなりました……と言うか出遅れましたw

どうもです、鳩麦ですw

もう一週、ストーリーをさらっと回って来て、再び感想を書かせていただきます。

先ずは月並みながら一言。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

なろうで大分初期の頃にこの作品を拝見してからずっとこの作品を追い掛けて来ましたが、こうして終わりまで読んでみて改めて、この作品を読み始めた事は大正解だったと感じておりますw

さて、一度コラボした事もあり、やや思い入れも深いこの作品。
読み返してみると、本当に笑いあり涙ありの物語でしたねw
掴みの死神や大鎌の謎から始まり、中間部の各オリキャラとの絡み(特にユミル)、終盤の緊迫感と、ハッピーエンドにいたるまで読みやすく、ハイエンドに纏まっていて、改めて楽しみ、ついでに多くの事を学ばせていただける作品でしたw

昔からどういう訳か僕は物語の展開に予想を立てるのが好きでして、その予想が当たったり裏切られたりするのを勝手に楽しんでいる人間です。
その意味でも、謎の多い作品であるこの作品はとても楽しく、嬉しい作品だったと思います。
(ただ、それが災いして一度先生に不快な思いをさせてしまった事も有りましたので、それに関してはこの場を借りてもう一度お詫びを申し上げます。申し訳有りませんでした)

僕が始めた頃と比べると、それこそ数十、あるいは数百倍に増えたSAO二次創作の小説の中で、この作品に出会えた事は、本当に幸運だったと思っております。

そう言う物語の終わりを見るのはやはり一抹の寂しさがありますが、きっちりと終わる作品は矢張り綺麗な物ですね。良いエンディングでしたw

まあ、まだ続く余地があるとの事ですので、ちょっと楽しみにしつつ……w


あ、そう言えば、もしよければなのですが、またいずれウチと……ま、まあ、まだ構想が有るだけのアレなのですが……ちょっとした物が浮かんで居るので……すみませんこれ以上は本当に計画と覚悟とが出来てからメッセでお願いします。あ、あんまり気にしないで下さい。

やがてまたこの物語の続きが出来たなら、その時はまた閲覧させていただきますねw

最後に、毎度毎度長文ばかり読みにくい感想、申し訳ありませんでした(平伏)

ではっ! 
作者からの返信
 
ありがとうございます。そしてこちらこそお疲れさまで御座いました。
コミカルとシリアスや涙などの分配も原作様を目指したつもりでしたが、いかがでしたでしょうか(震え声)
あと、かつての展開予想の事については、ネット二次創作活動に慣れてなかった私の不祥事でした。最初から私が予防線を張っておけばよかっただけのことですのでお気になさらず。
二次創作界ではコンスタントにストーリーを続かせる作者様の多い中、本物語は、一物語として【 (おわり) 】を用いて、一旦完結させる事は前々から決めていました。これもまた原作様リスペクトゆえのことです。
原作様の続巻が出るように、拙作もまた一度場を踏まえてから、またユミル達の物語を綴れたらなと思っています。
また、コラボの件ですが……こう、文面だと伝わらないかもしれませんが、かなり狼狽えています。(震え声)
今のところ、ウチの気難しいユミルをはじめとしたキャラ達を使いたいという勇者は後にも先にも鳩麦先生だけなので……
ぜひ使ってあげてください。楽しみにお待ちしております。