「【IS】例えばこんな生活は。」の感想

イクタチ
イクタチ
 
良い点
なんだかほのぼのしている。
作者さんが知っているかわからないが、Z.O.Eのアニメに出てきたドロレスを思いだした。
 
コメント
悪い点というほどでもないのでこっちに、日記の部分が多いので戦闘描写が少ないなぁというのがあります。

IS関係の二次創作はアンチが多いなぁと思っていたので(アンチが面白くないというわけではないですが)久しぶりに束さんがいい人だと思った。 
作者からの返信
 
Z.O.EといったらANUBISを一応知ってる程度ですね。しかしエイダの存在もこの作品のISがこうなったきっかけの一つなのでイメージは遠くないと思います。

戦闘は意図的に避けているというか、基本的にほのぼのメインであまりバトルする小説ではないんです。オウカが異常に強いのも最初からバトルメインにする気が無かったからだったり。この小説は「ISに戦いは必要か?」というバトル全否定しかねない思想が根底に存在するのでこれからも戦いは余り無いです。あ、でも福音ではちょっとだけバトります。

自分のイメージの中の束さんはサヴァン症候群的学習障害を持った人であると考えてます。一定の方向に思考を向けることが出来ないから善にも悪にも転がりますし、今回も彼女の思想とゴエモンの存在が偶然重なったからいい人っぽく見えるだけ、という不確定性を孕んでいるわけです。