「ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険」の感想

ルアベ
ルアベ
 
コメント
完結お疲れ様でした。

3姉妹は、どうやら無事に元の世界に戻れたとは限らないというわけですね。そういえば外伝でも目が覚めるのかという場面で終わっており、本当に目が覚めたかは明らかではなかったですね。その結果自体は因果応報といった感じですが、本当に3姉妹の2人が目を覚まさなかったらタンタルさんが妹に八つ当たりされないかが不安です。タンタルさんには強く生きていってほしいです。

ルビスの「質問されなかったから、説明しませんでした」という黒さから、神竜への願いの仕方も気をつけないといけないなと思っていました。主人公の父親を生き返らすのも、単純に生き返らせてと頼むと、大魔王ゾーマの雷撃のせいで身体が存在しなくなっているから魂のみで生き返ったりとか、きちんと生き返れないとなりかねないと思っていました。そこらへんはくわしく説明されていなかったですが、主人公のことですからうまくやったのでしょうね。

最後の謎ですが、これは親からの依頼「結婚相手を家に連れて帰っていないなら、地図の場所にいって責任者からの依頼を受けなさい」が関係してそうですね。はたしてこの娘は誰なのか?外伝で正体が明らかになるのかなと予想しています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
いつもご感想ありがとうございます。

>>ルビスの「質問されなかったから、説明しませんでした」という黒さから、神竜への願いの仕方も気をつけないといけないなと思っていました。主人公の父親を生き返らすのも、単純に生き返らせてと頼むと、大魔王ゾーマの雷撃のせいで身体が存在しなくなっているから魂のみで生き返ったりとか、きちんと生き返れないとなりかねないと思っていました。そこらへんはくわしく説明されていなかったですが、主人公のことですからうまくやったのでしょうね。

この物語の設定では、生き返らせるだけなら問題ないという設定にしております。
もっとも、アーベルは念を入れて確認を行っていますが。


>>最後の謎ですが、これは親からの依頼「結婚相手を家に連れて帰っていないなら、地図の場所にいって責任者からの依頼を受けなさい」が関係してそうですね。はたしてこの娘は誰なのか?外伝で正体が明らかになるのかなと予想しています。

こちらは、ご指摘のとおり外伝の「アリアハンでの事件 解明編」にヒントがあります。
一応、この子は昔考えていた続編の中でそれなりの役割を果たす予定でした。
もっとも、続編を発表していない以上、何を言っても仕方が無い話ですが。