「ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険」の感想

ルアベ
ルアベ
 
コメント
まさか第40話の師匠のセリフがフラグだったとは予想外でした。ただ、今の状態からどう進展するのですかね。今回の話の最後の「エロ神様のことだ」という突拍子もないセリフがどう繋がるのか。

今になって思ったのですが、魔王と大魔王を倒すのに勇者という要素はまるで意味がなかったですね。3姉妹がつれていった勇者は実は素質がなかったというし。これで主人公達が勇者のみが空けられる宝箱の存在とは関係なしに大魔王のところに行けて、おまけに倒せなかったのは単にルビスの封印を先に解いていなかっただけということが何らかの理由でばれてしまったらどうなることか。

一般の人たちはともかく、国の上層部の方たちは勇者の存在意義に疑問でも抱いてしまいそうですね。ただ、今回はあくまでも原作知識を持つ転生者という例外がいただけですから、もしも勇者はもう必要はないとか国の上層部の方たちに思われてしまったら後世で困ってしまいそうですね。

本来の勇者候補生のことは、外伝を読ませてもらいました。この勇者候補生なら魔王が倒されたから勇者候補生はもう必要がないとか言われても動じなさそうですね。ただ、やはり大魔王が倒された後はどうしているかの話も外伝で読みたいです。余裕があったらお願いしたいです。

次回の更新をお待ちしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。


>>まさか第40話の師匠のセリフがフラグだったとは予想外でした。ただ、今の状態からどう進展するのですかね。今回の話の最後の「エロ神様のことだ」という突拍子もないセリフがどう繋がるのか。


あのセリフは、正直に言えばミスリードを誘うためのものです。
すぐに明らかになりますが。


>>今になって思ったのですが、魔王と大魔王を倒すのに勇者という要素はまるで意味がなかったですね。3姉妹がつれていった勇者は実は素質がなかったというし。これで主人公達が勇者のみが空けられる宝箱の存在とは関係なしに大魔王のところに行けて、おまけに倒せなかったのは単にルビスの封印を先に解いていなかっただけということが何らかの理由でばれてしまったらどうなることか。
一般の人たちはともかく、国の上層部の方たちは勇者の存在意義に疑問でも抱いてしまいそうですね。ただ、今回はあくまでも原作知識を持つ転生者という例外がいただけですから、もしも勇者はもう必要はないとか国の上層部の方たちに思われてしまったら後世で困ってしまいそうですね。


原作でも、一度大魔王を倒したら、勇者がいなくても倒せますので、私は特に問題にはしていません。
もちろん、ご指摘のような展開は考えられると思います。
アリアハンでは、勇者が世界を救ったことになっているため、勇者の存在意義は今のところ変化はないようです。
実際のところ、アレフガルドでは、竜王が登場するまで、勇者のことはぞんざいな扱いをされたと思われますけれども。


>>本来の勇者候補生のことは、外伝を読ませてもらいました。この勇者候補生なら魔王が倒されたから勇者候補生はもう必要がないとか言われても動じなさそうですね。ただ、やはり大魔王が倒された後はどうしているかの話も外伝で読みたいです。余裕があったらお願いしたいです。


実は、外伝ではなく、続編「勇者まつりの冒険」のプロットを作成していました。
しかしながら、自分が読みたいと思うような水準に達しなかったため、現在凍結しています。上手くできたら掲載したいところではありますが、正直自信がありません。
勇者候補生については、アリアハンが勇者を戦力として独占したいと考えているため、15歳までは普通に訓練に明け暮れています。
本人としては、「勇者になりたい」というよりも「生活するために勇者になる」という思いから訓練をしているのでしょうが。